お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

「 赤×黒不動の独り言」のお休みのお知らせ!

昨年元旦より1年続けた「赤・黒不動の独り言」を一旦、お休みさせて頂き度く思う! 代わりに、不動の友人である「大日如来」による、「大日如来の微笑み」というブログを開始することになろうかと思う。 更には「赤・黒不動の独り言」も再開することもあろう…

カルロス・ゴーン被告の逃亡劇って何なの?

元日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告は、保釈中にも関わらず、昨年末レバノンに逃亡した。 どうやらプライベート・ジェット(PJ)を使って、関西国際空港から出国したようである。 関空のPJ専用施設では荷物の保安検査が義務化されていないらしい。 け…

元日に寄せて!

今日は元日!「年神様」が訪れる特別な時がお正月。 「年神様」は、新しい年に実りをもたらし、人々に命を与えて下さる神様のこと。 ご先祖様であるとも考えられてきた。 このご先祖様は、春になれば「田の神」となり、秋になり収穫が終われば、お山へ帰り「…

大晦(おおつごもり)に思うこと!

本日で令和元年が終了する。 思い起こせば、平成から令和への御代替わりがあり、今上天皇陛下の御即位に関する様々な儀式が、国内外で賑々(にぎにぎ)しく行われた。 この寿ぎの儀式が滞りなく行われた反面、台風による被害や様々な災害に見舞われた年でも…

1955年から1988年までの外務省外交文書公開について教えて!

外交文書公開によって、一際(ひときわ)目をひくのが、1988年の竹下登首相の訪中を巡っての経緯(いきさつ)である。 外務省は首相の訪中をより良い形で実現する為に考えた策が、「靖国神社」(やすくにじんじゃ)不参拝であったらしい。 外務省が首相に不…

中東地域への自衛隊派遣について教えて!

令和元年12月27日に、海上自衛隊が中東地域に派遣されることが決まった。 海上自衛隊の任務は、海上からは護衛艦(ごえいかん)が、上空からは「哨戒機(しょうかいき)が、レーダーや目視も駆使し、海域での不審な動きをする船舶を察知し、何らかの(勢力に…

皇統における「男系男子」継承の本質的意味を教えて!(2)

昨日「皇位継承の安定への提言」を申し入れた、「日本の尊厳と国益を護る会」という、自民党国会議員の有志の会の4つの提言内容を紹介した。 第1の男系を守り抜く必要性については、昨日、XとY両染色体を用いて科学的根拠を説明した。 また第2の点についても…

皇統における「男系男子」承継の本質的意味を教えて!(1)

令和元年11月19日のこと。 「日本の尊厳と国益を護る会」という、自民党国会議員からなる有志グループが、安倍晋三首相に、「皇位継承の安定への提言」というのを直接手渡したとう言う。 彼らが申し入れした提言は次の4点である。 ⒈男系を守る。 ⒉女系天皇を…

「ハッピー・ホリデー」って何なの?(2)

今日は「クワンザ」について話したいと思う。 クワンザ(Kwanzaa)は、主に米国のアフリカ系アメリカ人の間でお祝いされる行事のこと。 12月26日から1月1日に行われ、アフリカ文化に因んだ食事や贈り物が贈られる。 マウラナ・カレンガによって提唱された「…

「ハッピーホリデー」って何なの?(1)

昨日は「クリスマス・イブ」を楽しんだ人も多かったのではなかろうか? そして、今日はクリスマスだが、米国などでは、クリスマスを「ハッピーホリデー」と言い換える動きがある。というのも「クリスマス」を祝うだけでなく、「ハヌカー」を祝い「クワンザ」…

英語の前置詞“for とto”の使い方の違いを教えて!

次の文の違いについて考えてみよう。 1 Hanako went to Kyoto. 2 Taro left for Kyoto. 1は、花子は京都に行った。2は、太郎は京都に向けて出発した…となる。 1は京都の地に到達していることを意味し、2は、京都に向かっていること(だけ)を示している。 こ…

お正月の「三ヶ日」の過ごし方について教えて!

今年もあと一週間余りとなった。気になるのは、年末年始の過ごし方。 まずは近隣の神社仏閣に、誠心誠意お詣りすること。除夜の鐘はご存知の通り、新年を迎えるにあたって、108つといわれる煩悩を祓い、自分自身をオールクリアにするもの。 お寺で除夜の鐘を…

どうして「冬至」に南瓜(かぼちゃ・なんきん)を食べるの?

一年中で昼が最も短く、夜が最も長いのが「冬至」だという事。これは誰もが知っている。 今年は本日12月22日が「冬至」となっている。 この日、太陽は南回帰線(みなみかいきせん)の真上にある。 これは赤道の南北、緯度23度27分の緯線のこと。北のを北回帰…

中国当局によるウイグル人への弾圧について教えて!

今年、2019年11月16日、中国政府関係者が、米国ニューヨーク・タイムズ紙にウイグル人に関する文書をリークした。 中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区で、100万人以上にのぼるイスラム教徒(主にウイグル人)が、中国共産党の「再教育」キャンプに、「…

「昆虫テクノロジー」って何なの?(2)

昨日述べた「MUSCA」の「イエバエテクノロジー」で用いるイエバエは、普通のイエバエより成長速度が速く、高密度で飼うことに適しているハエである。 また普通は、高密度で飼えば、死んでしまうハエが出てくるものだが、「MUSCA」のハエは大丈夫らしい。 し…

「昆虫テクノロジー」って何なの?(1)

現今の世界を見渡せば、迫り来る食料危機や増え続ける有機廃棄物等々…地球温暖化以外にも数多くの難題が山積みされている。 国際連合に拠れば、現在約8億1500万人が、飢餓状態に陥っているという。 これは9人に1人の割合になる。しかもアフリカでは、4人に1…

クリスマスに寄せて!!(2)クリスマスの飾りについて教えて!

クリスマスと言えば、クリスマスツリーを飾る…と、相場は決まっている。 1605年ツリーが飾られたという記録が、フランスに残っている。一説には、十六世紀にマルチン・ルターが始めた…とも言われている。 クリスマスツリーには、モミの木などの常緑針葉樹(…

クリスマスに寄せて!!(1)クリスマス菓子について教えて!

クリスマスに欠かせないのが、世界中にある伝統的なお菓子。 中でも、フランスの「ブッシュ・ド・ノエル」やドイツ菓子の「シュトレーン」、イタリアの「パネトーネ」・英国の「クリスマス・プッデイング」などが有名である。 「ブッシュ・ド・ノエル」は、…

「パンとサーカス」って何のこと?

昨日お話しした「パンとサーカス」というのは、詩人ユウエナリスが古代ローマ社会の世相を揶揄(やゆ=からかうこと)して「詩篇(しへん)」で用いた言葉のである。 権力者から無償で与えられた「パン…食糧」と「サーカス…娯楽」によって、ローマ市民が政治…

尖閣諸島・竹島・北方領土は日本の領土ですが、現状はどうなっているの?

「尖閣諸島」周辺の領海の外側にある接続水域で、本日12月15日、海上保安庁の巡視船が、中国海警局の4隻の船が域外に出るのと、別の4隻が入るのを確認したという。 「尖閣」周辺では、令和元年12月9日から、本日12月15日までの7日間連続して、中国当局の船が…

英国のEU離脱について教えて!

イギリスのEU(欧州連合)離脱が争点となった英国下院の総選挙が、12月12日に投開票された。英国メデイアに拠れば、13日午前9時(日本時間午後6時)までに649議席が確定したという。 これによってジョンソン首相率いる与党・保守党が過半数を獲得し大勝した…

「正月事始め(しょうがつことはじめ)」って何なの?

平安時代から江戸時代前期まで使用された「宣明暦(せんみょうれき)」によれば、旧暦の12月13日を、「鬼の日」としている。 この日は婚礼以外は、全て「吉日」とされ、来たるお正月の準備にピッタリの日であった為、「事始め」の日に選ばれたという。 正月…

李宇衍(イウンヨン)氏らによる「韓国反日集会」って何なの?

韓国ソウルの日本大使館前では、毎週水曜日に開かれる集会がある。 それは、日本政府を「慰安婦問題」で糾弾(きゅうだん)する集会である。 日本人にとっては、ほとんど馴れっこになってしまっているこの種の集会だが、昨日12月11日はいつもと違っていた。 …

先日凶弾に倒れた中村哲氏が日本の若者に与えたものは何なの?

今から13年ほど前に、西日本新聞の記者である吉武和彦氏が、当時NGO(非政府組織)「ペシャワール会」の現地代表をしていた、中村哲氏にインタビューしたことがあった。 これは当時(2016年)、「ニート」と呼ばれる60万人を超える「若年無業者」に関する取…

政府主導の「デジタル・ニューデール」って何なの?

政府は近く閣議決定する、令和元年度補正予算案に、AI(人工知能)や5G(次世代通信規格)の導入を進めるための関連予算として、9550億円超を計上することを固めたらしい。 これは「デジタル・ニューデール」と呼ばれている。 米国の「ニューデール政策」に…

赤ちゃんポスト「コウノトリのゆりかご」って何なの?

熊本市にある慈恵病院は、長年赤ちゃんポストの「コウノトリのゆりかご」を運営している。 ここは親が育てられない乳幼児を、たとえ匿名であっても受け入れてくれる施設である。 世の中には様々な事情や幼子の両親自体が未熟なために、親元で養育出来ない赤…

クリスマスの二つの物語…クリスマス・キャロルと賢者の贈り物

クリスマスは12月25日だが、この頃は「冬至」の時期でもある。 一陽来復(いちようらいふく)とも言われる「冬至」は、陰極まって陽が返ってくる「運気到来」の好機である。 クリスマスはキリストの降誕祭だが、ミトラ教の太陽神の新生を祝う「冬至の祭」を…

竹島が「日本の固有の領土だ!」という事を知らないの?

内閣府は12月6日、島根県隠岐(おき)の島町の「竹島」と、沖縄県石垣市にある尖閣諸島(せんかくしょとう)に関する世論調査結果を発表した。 竹島に関して知っていることを複数回答で聞いた所、我が国「固有の領土」だと答えたのは、77.7%。韓国による不法…

12月4日アフガニスタン東部ナンガルハル州ジャララバードで、一人の崇高な意志を持つお医者様が、武装グループによって撃たれ無念の死を遂げた。 その方の名は中村哲氏(73歳)である。 劣悪なる治安のアフガニスタンで、長きに亘って、灌漑事業等の農業支援…

今年の「国際学力調査」について教えて!(2)

今年の「国際学力調査」では、家庭における社会・経済・文化的な水準格差が学力に与える影響というものが、日本は各国に比べて小さい事が明らかになった。 調査ではアンケートをもとに、保護者の最終学歴・職業・蔵書(数)などの所有物から、参加者の社会・…