お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

健康的な生活

やりたいことをやり、食べたいものを食べ、笑えるだけ笑う…。これができたら、人間文句はないはず。

ところが、すべて思い通りに事が進んでいたはずなのに、あたかも落人のような心情になる。
自分は本当にやりたいことができているのか?いや何もできていない。
心から食べたいものも食べていない。
ましてや、笑いたくても心の底から笑えていない…。
だからこの心の空白を埋める何かが欲しい。

その時人はどう考え、どう行動するのか?
ひたすら愚痴を言ったり、過去の自分の栄光にしがみつく。
あるいは、人の揚げ足を取ったり人を恨やんだり妬んだりする。

これらが人の健康的生活を阻むことになる。
つまるところ貪・瞋・痴(とん・じん・ち)の三毒に犯されることなく生きることが、人が健康的に生きるために必須といえような。