お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

もうすぐゴールデンウィークですが、旅行以外の過ごし方を教えて!

今年のゴールデンウィークは、今上天皇のご退位と、皇太子殿下の天皇即位の慶事が続く。
そのお陰で10連休という長いゴールデンウィークが約束されておる。
今上陛下がご健勝であらせられる状況でのご退位は、豊かで明るいゴールデンウィークを、國民が享受できることを意味する。

そんな目出度いゴールデンウィークには、例年とは一味違った過ごし方をしてみるとよい。
例えば、

  1)自分自身を強く豊かにしてくれる「瞑想」をする。
  2)冒険的読書を試みる。
  3)ご無沙汰中の方へ、心のこもった手紙を認める。
  4)令和の書を書く。

・・というのもいい。
1の「瞑想」は、日頃意識しない「呼吸」に意識を集中させ、ゆっくり呼吸してみる。
ゆっくりとした呼吸を続けながら、なりたい自分をイメージし、すでになりたい自分になっている・・と、強く思うとよい。
何となく自分が自由になった気がするであろう。

2は、普段は絶対読まないような本を読むことにチャレンジする。それだけで新しい自分と出会えることもある。

3は、年賀状と違い、とにかく全身全霊で手紙を書いてみる。
それによって、ご無沙汰していた人との心の距離が縮まってくる。

4「令和」二文字と向き合うことは、自分の未来を築くきっかけになるから、筆で丁寧に「令和」の字を書くことをお勧めする。

この他にも、通い慣れた、自宅から駅までの道を、いつもと違うルートを通ってみる・・とか、一度入りたかったカフェに、一人で入ってみる。
いつもなら、新快速や特急で、あっという間に目的地に到着するのを、普通電車でゆるり、ゆるり・・と景色を楽しみながら出かけてみる。
気になる駅があれば、途中下車し、そこいらを散歩してみる・・などなど。

ゴールデンウィーク中の豊かな時間を、自分らしく過ごすことで、別の視点を開拓することができよう。

新生の「自分自身」誕生に向けて、ゴールデンウィーク中に、少しだけ新しいことをやってみては如何かな?