お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

カルロス・ゴーン被告の逃亡劇って何なの?

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告は、保釈中にも関わらず、昨年末レバノンに逃亡した。
どうやらプライベート・ジェット(PJ)を使って、関西国際空港から出国したようである。
関空のPJ専用施設では荷物の保安検査が義務化されていないらしい。
けれどPJ施設のある全国の空港も事情は、ほぼ同じような状況であるらしい。

関空の第2ターミナルには、PJ専用施設「プレミアムゲート玉響(たまゆら)」があり、保安検査・税関・検疫・出国検査の各種手続きを受けることが出来るという。
この中の保安検査は、基本的にはハイジャックやテロを防ぐ…という、旅客の安全を守ることが目的である。
そのためどのような措置をとるかについては、航空会社側の判断に任されているという。

税関手続きについてもエックス線検査などは、違法持ち出しなどが疑われる場合に重点的に行っているものらしい。

ゴーン被告は、音響機器用の黒い大きなケースに潜んでいたとされ、荷物として乗り込んだようである。
大阪出入国在留管理局関西空港支局は、ゴーン被告が出国禁止リストに入っていた為、どうやって、関空から出国したのか驚いている…というお粗末な状況である。

森雅子法相は、「密出国、不法出国に当たる犯罪だ」と語り、この一件により、被告にGPS(衛星利用測位システム)を被告人に装着させ、行動を監視することも、今後議論されるべき案件の一つだとした。

またPJに持ち込まれた荷物が、関空でエックス線検査を受けていなかった件については、「同様の事態を招くことができない措置を取っている」とし、出国時の手続きについて、出入国在留管理庁に対し、厳格化を図ることを指示した。

今回のとんでもない被告人による「海外逃亡劇」を通じて感じる事は、日本という国は、何という緩みきった国であろうか?ということである。
エックス線検査すら受けずに、箱の蓋すら開ける事なく、やすやすと出国できるとは…!
日本は恐ろしく無用心な国である。
今回の一件で、保釈制度の見直しはもとより、被告人にGPSを装着するなどの基本的な事をしっかりと行うべきであろう。

それにしても、人間が入れそうな箱があったら開けることぐらいすべきではなかろうか?
箱を開けることは、機材もいらず、さほど時間もかかることでもない。
そこに居合わせた人間が、心底より「不届き者を許さない!」という気概を持ちさえすればできた事であろう。
こんな簡単なことすら出来ない日本という国は一体何なのだろう。

安全な国を守るのは自分自身だ!という強い責任感を持った、保安・税関・出国に関連する仕事に従事する人間の養成こそ急がれるのではなかろうか?