お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

責任をとるってどういうこと?

自分がとるべき責任の程度がわからない…とか、責任の所在がわからない…などと、責任にまつわる困りごとが多いようじゃ。

そもそも何事に対しても、その物事に関する責任を重んじ、それを果たそうとする気持ちがあるかどうかが重要な事じゃ。
いわゆる責任感を持って生きておるかどうかが問われるんじゃ。

はたから見れば、責任のある地位にあっても、責任感のない人間であれば、目先の損得尽(そんとくづく)で判断しているのに、さも「責任を全うします…。」といった顔をして、その地位にしがみつく。実に醜い。

責任をとる…ということは、日々責任感を持って生きようと決意すること。
そこからしか始まらん。

何事に対しても誠心誠意努め、責任を負う覚悟を心に刻みこむことから始めてみようぞ。