お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテラルシンキングって何?

昨日「セレンディピティ」の話をしたが、「ラテラルシンキング」「セレンディピティ」は、親和性が高いと言えよう。 そもそも「ラテラルシンキング」とは、何か?といえば、前提を払拭した上で、水平方向に発想を拡大させる思考法の事。 これによって斬新で…

serendipityセレンディピティって何なの?

セレンディピティとは、思いがけない偶然によって、全く別の新しい発見が導かれることを言う。 先ずはこの「セレンディピティ」という言葉の由来について述べてみたい。 「セレンディピティ」という言葉は、英国の政治家であり小説家でもあった、ホレス・ウ…

「大阪トラック」の開始宣言って何なの?

「大阪トラック」というのは、大阪製トラックのことではない!本日大阪で行われておるG20。 この関連イベントで安倍首相は、「デジタル経済」に関するルール作りを進める枠組み設定の開始を始める…という意図で、これを「大阪トラック」と名付けて宣言したの…

万葉集が編纂された理由って何なの?

『古事記』や『日本書紀』は、歴史の編纂作業を通じて日本の独自性を表現し、天皇家を中心とする国家形成を目指そうとしている事を国内外に喧伝(けんでん=世間に言いはやし伝えること)するためのものであった。 国外的には『日本書紀』が、国内的には『古…

もうすぐ大阪でサミットが開かれるとか…!サミットって何?

6月28・29日に大阪でG20首脳会議(サミット)が開かれる。 サミットには20カ国の首脳並びに複数の国、国際機関が参加する。 この会議では、世界経済・イノベーション・インフラ・気候変動などについて話し合われるらしい。 然し乍ら実質的に注目されるのは、…

拉致啓発アニメ…って、どんなアニメなの?

北朝鮮による拉致問題を解決するために、若い人達の理解を促そうと制作されたドキュメンタリーアニメ「めぐみ」は、全国の教育現場での啓発活動に資するためのアニメであった。 このアニメは、政府の拉致問題対策本部が、若年層に北朝鮮による拉致の実態を把…

カスピ海が「海」だと決まった事が、米国によるイラン制裁と関係しているって聞きました。これってどう言う事?

一般の日本人の多くは、「カスピ海」といえば「カスピ海ヨーグルト」を思い出すかも知れぬが、「カスピ海」をめぐる諸問題はかなり複雑じゃ。 世界最大の湖「カスピ海」は、湖なのか?それとも海なのか?と言う論争は、20年以上にわたって行われて来た。これ…

香港で大規模なデモが行われていますが、これって何のデモなの?(2)

香港では、100万人を超える市民による大規模デモが、「逃亡犯条例」改正を巡って、頻発しておる。 これに対し催涙弾やゴム弾を撃ち込む所業は、人権上も数多の問題を有しておる。 日本人にとっても今回のデモは、他人事ではないのだ。 香港が中国の手中に堕…

香港で大規模なデモが行われていますが、これって何のデモなの?(1)

今香港は大変なことになっておるなあ! それは「逃亡犯条例」改正案を施行させない為のデモが、頻繁に起こっておる事じゃ。 香港は1997年一国二制度という形で、英国から中国に返還された過去を持っておる。 そんな香港では、1992年「逃亡犯条例」が施行され…

年号の必要性を教えて!

政教一致を目指すイスラム教徒はイスラム暦を採用し、中世以降の欧州の国々はローマ帝政以前からユリウス暦を使ってきた。 これがいわゆる西暦のこと。 中国では暦を作製することは、天子の権威の一部でもあった。 よって中国の暦の基礎たる天子の年号を用い…

国字って何なの?

昨日「漢字の成り立ち」について述べたが、この漢字の決まりを真似て日本で作った文字のことを「国字」と呼ぶ。 ほかに「倭字」「和字」「和俗字」とも呼ばれておる。 『新撰字鏡(しんせんじきょう)』という字書の小学篇には、およそ四百の国字が収められ…

漢字の成り立ちについて教えて!

漢字の成り立ちにはルールがあるのじゃ。 『説文解字(せつもんかいじ)』という字書を著した許慎(きょしん)という、中国後漢時代の学者が、上記の字書の中で、「六書(りくしょ)」と呼ばれる漢字の成り立ち及びその用い方について六つの決まりを記してお…

国際化が叫ばれる昨今ですが、国際化って一体何なの?(2)

国際化には、大きく三種類あると考えられる。 一つ目は、「征服植民タイプ」。 強い国が、弱い国を滅ぼし、あるいは配下に入れて、自国の言語・社会制度・宗教などなど…あらゆるものを押し付けていく。 するとそのまわりに、国際社会が創出される。 二つ目は…

国際化が叫ばれる昨今ですが、国際化って一体何なの?(1)

英語で「国際化」と言う言葉が使われ始めたのは、ほんの200年ほど前からのこと。 一つの問題が生じた時に、一国だけの自由に任せず、いくつかの国々がその問題を共同協議し、それを処理する…と言うのが、「国際化」の考え方だということ。 ところが多くの日…

何かに熱中したいけど、熱中出来ない。どうすればいいの?

何をやっても中途半端で続かない…とか、一生懸命取り組んでいるのに、ふと嫌になってやめてしまう…。 あるいは惰性で日々生きている…などなど…。 何かに熱中し過ぎて、食事さえ忘れる…なんてことを、一切体験した事がない人間も多い。 しかし人間として生ま…

英語の勉強をスムーズに進めるには、どうしたらいいの?

まず中学の英語の教科書3冊(中1から中3迄)を、全て詰まらずに音読することじゃ。 各課30回以上音読すると良い。 次に要領よくまとめてある中学用の英文法ドリルを一冊手に入れて、これを丹念にやってみる。 自信のないところは、解説を丁寧に読む。 これが…

梅雨の時期がやって来たけど、ムシムシしてて嫌な季節です。梅雨をどう過ごせばいいの?

シトシト降る雨によって、湿気を含んだ、何とも言えない蒸し暑さ!これが迫り来る梅雨の鬱陶しさ! そんな中で誰もが、梅雨を快適に過ごす工夫を模索する。 仕事や学校に忙しい日々を過ごす人々。 そんな人たちに訪れる休日に、是非ともやってもらいたい事が…

今日ホルムズ海峡で日本関連のタンカーが襲われたとか!これって安倍首相のイラン訪問と関係あるの?

世耕経済産業大臣によれば、ホルムズ海峡で日本関連の積み荷を積んだ二隻のタンカーが攻撃された…と言うことじゃ。 一隻は東京千代田区の海運会社「国華産業」が運行するパナマ船籍のケミカルタンカー「KOKUKA COURAGEOUS」号で、エンジン付近に被弾したらし…

三種の文字を使う日本語は、世界から見てもユニークな言語だと聞きました。これってどういう事なの?

日本語は漢字・平仮名・片仮名の三種の文字と、これに伴う三種の語彙並びに三種の文体。 これらをまとめあげ一つにして「三種統合言語」の様相を呈する…という、極めて特異な文字のあり方をしている。 この言語スタイルが、日本の文化、日本人のものの考え方…

どうやったら自分の良さに気づけますか?

自分を大切にする。自分を大事にする。自分が自分自身である。 できそうでなかなかできないこと。 こんな時どうすればいいのか? 「向き合った二人の女の白い横顔」と「黒い花瓶」の絵を見ることがあるだろう。 あれはゲシュッタルト心理学で用いられる絵だ…

宗忠さんに興味を持ちました。黒住宗忠さんについてもっと教えて!(2)

文化十一(1814)年十一月十一日冬至の朝。この日行った日拝によって、太陽の陽気が宗忠さんの五臓六腑(ごぞうろっぷ=体全体・心の中)に染み渡った時、宗忠さんは「回心」されたのじゃ。 その時の心は、 「笛を吹き糸をしらべ金を叩き鼓を鳴らして歌い舞…

昨日のお話から黒住宗忠さんに興味を持ちました!宗忠さんについてもっと教えて!(1)

そうか!黒住宗忠氏について興味を持ってくれたのか? この方は、安永九(1780)年、冬至の日の出の時刻に、現在の岡山県岡山市上中野に生誕なさった。 安永と言えば、江戸時代後期のこと。 宗忠氏は信仰心の篤(あつ)い家庭で産まれた。 黒住家は、備前(…

どうすれば、心を正しく保つ事ができますか?

幕末に「黒住教」を立てた、黒住宗忠(くろずみむねただ)と言う神道家がおった。 この方は「人の道」の中の「親孝行」を極め尽くし、親神様としての太陽の神・天照大御神様に行き着き、大悟なさったお方じゃ。 宗忠さんは、ごくごく当たり前の日常と徹底的…

神戸でも5月に「こうべ祭り」が催されますが、本来的祭りってどんなあり様なの?

兵庫県生まれの民俗学者柳田國男は、「祭り」について次の様に述べておる。 「私などに言はせると、日本の神社の成立ほど、単純で自然でわかりやすいものは無い。 国内の最も大きな御社から、端々の無名の小社にまでも共通して、又一方には上世(じょうせい…

令和に入っておかしな事故が多発しています。今何が起こっているの?

毎日のように高齢ドライバーの踏み間違え事故がおこり、多くの人が巻き込まれ犠牲者が出る。 はたまた自動運転の電車が逆走する。 何故逆走したか?たとえその原因がわからなくとも、大勢の人々を運ぶ責務を負う電車は、自動運転車両に何事も無かったかの如…

最近よく耳にする「フィンテック」って何なの?

パソコン・スマホが急激に進化した結果、最近では支払い方法までもスマホ決済されるなど、個々人の支払い方自体が進化し続けておる。 「ファインテック」とは、ファイナンス(金融)とテクノロジー(技術)を組み合わせた造語のこと。 スマートフォン決済並…

今日は「天安門事件」から丸30年ですが、この日を日本人としてどう受け止めればいいの?

中国で学生らによる民主化運動が武力弾圧された「天安門事件」から30年経った事は、過日より縷々(るる=細々)述べてきた。 現在でもかの「天安門広場」に入るには、入り口の検査場で身分証の提示が求められている。 メディア関係者の立ち入りはとりわけ厳し…

億計王と弘計王(おけ王とをけ王)のお陰で日本の皇統が続いているとか!詳しい話を教えて!

日本の皇統を再考する上で、億計王・弘計王…この二王子の話を抜きにして語る事は出来まい。 二王子のお陰で、皇統が継続しているのであるから…。 しかも彼らを語る上で兵庫県明石市は非常に重要な地域だという事が出来よう。明石市には今でも「王子町」と言…

「令和」から「西暦」への変換方法教えて!

30年4ヶ月続いた「平成」が恙無く幕を閉じ、新しい「令和」の時代がやって来ておよそ1ヶ月! 新しい年号に少し慣れて来た今日この頃と言えようか…。 いつも日本の元号と西暦との狭間で、変換するのが難しく右往左往する人も多い。 今日は簡単な変換方法をお…

もうすぐ「天安門事件」の象徴的な6月4日がやって来ます。この事件について詳しく教えて!(2)

1950年代、「右派分子」として知識人を弾圧したのは毛沢東(もうたくとう)。 当時の知識人達の多くは、地方での労働に20年以上従事させられたと言う。 これら知識人の名誉を回復しようと努めたのが、胡耀邦(こようほう)だった。 北京大学などでは「民主サ…