お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ「天安門事件」の象徴的な6月4日がやって来ます。この事件について詳しく教えて!(1)

1989年1月8日に病死した周恩来(しゅうおんらい)。 彼を追悼する民衆が清明節に当たる4月5日、「天安門広場」に多数の花輪を捧げた。 これに対し当局は、花輪を撤去しようとして民衆との間に諍い(いさかい)が起こり、多数の死傷者と逮捕者がでた。 中国共…

よく日本人は「平和ボケ」してる…って聞きますが、「平和ボケ」しててはいけないの?

「自分らしく生きる」事を信条とし、これをマスコミの前で悠然と語るタレントがいる。 これを真似てかどうか分からぬが、一般の人々も大した考えを持ち合わせていないのに「自分らしく生きたい…!」と安易に言う人が多い。 こういった声を聞く度に、『何と平…

包丁を両手に持った犯人による十数秒の犯行によって、19人もの人が襲われた!こんな犯行許せない!でもどうやって防げばいいの?

5月28日午前7時40分ごろ、川崎市多摩区登戸(のぼりと)新町の路上で、スクールバスを待っていた児童の列を男が襲った。 両手に刃物を持った岩崎容疑者によって、児童17人と大人2人の合計19人が刺されるという悲惨極まりない事件が起こったのだ。 児童1人と…

天皇皇后両陛下のお仕事って何なの?

昨日令和元年5月27日午前中に、天皇皇后両陛下が、令和初の国賓として皇居で会見なさったのは、5月25日に来日したトランプ米大統領夫妻だった。 天皇皇后両陛下お二人共にご堪能な英語を駆使しての和やかな会見となったようじゃ。 皇后陛下はようやく、ご自…

トランプ大統領が来日するのって歓迎すべきことなの?

令和を迎えて初来日した米国のトランプ大統領夫妻だが、日本ならでは・安倍首相ならではの「おもてなし」が繰り広げられたようじゃ。 安倍首相とのゴルフや格闘好きの大統領は、安倍首相夫妻と共に、大相撲夏場所の千秋楽を観戦し、「米国大統領杯」を優勝力…

最近ファーウエイの件で世界中が喧(かまびす=騒がしい)しいけど、どうして騒がしいの?其れから5Gって何なの?

中国企業「ファーウエイ」を対象とした、米国政府の禁輸措置が世界中に衝撃を与えておる。 ところでファーウエイは一体何を作っているのか? 「ファーウエイ」は、世界最大の通信機器メーカーだが、これにはネットワーク上のデバイスの接続を助ける「基地局…

今日は楠木正成・正季(くすのきまさしげ・まさすえ)兄弟が湊川で自刃した日とか…詳しく教えて!

楠木正成は、後醍醐天皇を比叡山に避難させた後に、足利尊氏の大軍を京に入れ、兵糧攻めする策を献じたものの、後醍醐天皇の側近たちは、尊氏を上洛させては官軍の面目が立たないとしてこの策を却下した。 公家達は、 「ただ聖運の天に叶へる事の致す処なれ…

沖縄の高校生と6万円渡した方との出来事についての質問に答えて…!

まず一つ目の「見知らぬ高校生らしき人物に、大金を渡しても良いのか?」だが、いくら相手が憔悴(しょうすい)していたとしても、6万もの大金を渡してはよくない。 というのも、ひょっとしたら目の前にいる高校生が、麻薬を買う場合もある。 新しい犯罪を作…

財布を落とした高校生に6万円渡した方とその高校生が再会し、お金を返したとか!凄く良いニュースだけど、このお金を警察に届けた人が居て、無事にお金が戻ってきたみたい。寧ろ財布ごとお金が返ってきた事に感動するのは私だけなの?

与那国島に居た親戚のおじさんの葬式に参列しようとした沖縄の高校生。 その彼が航空券代6万円が入った財布を無くした。 高校生が困っていると、見ず知らずの人が声を掛け6万円を渡してくれた。 二人は時間がなかった事もあり、連絡先を交換する事なく別れて…

今年は全国で「竹の花」が一斉に咲いているとか?どうしてなの?

竹は「木」なのか「草」なのか、それとも違うものなのか?未だに結論が出ておらぬ。 そもそも竹は、花を付ける植物だったのか?これも大いなる疑問である。 「モウソウチク」は67年に一度、「ハチク」や「マダケ」は120年に一度しか咲かない…と言われておる…

「奇跡の人」と言えば、ヘレン・ケラーの事だけど、ヘレンを指導したサリバン先生ってもっと凄い人だと聞きました。二人の事を詳しく教えて!

日光東照宮の神馬(しんめ)が休息する「新厩舎(しんきゅうしゃ)」と呼ばれる馬小屋の屋根の下に、三匹の子猿、「み猿・きか猿・いわ猿」が彫られた「三猿」の彫刻がある。これには子供時代は、世の中の悪い事を、見たり・聞いたり・言ったりせずに、素直…

九州の国立2大学で、教職員採用で「喫煙者を対象としない」ということになりました。この措置は遅すぎるように感じます。何故今頃このような方向になってきたの?

九州の長崎と大分両大学が、教職員採用にあたり、喫煙者を対象としない方針を提示した。 その目的は受動喫煙から学生及び教職員の健康を守ることにあるらしい。 この措置に対し、禁煙対策に理解を示す人達は歓迎し、そうでない人達は「押し付けがましい」と…

自動車業界では、次世代技術として「CASE(ケース)の波」が押し寄せているって聞きました!「CASE」って何なの?

急激な革新的技術の導入が促されている昨今!自動車業界も同様の大きな変革の時代に突入しておる。 環境に配慮し、安定的エネルギー供給につながるとして、車両の電動化を進める。アクセルとブレーキの踏み間違えを防ぐ。 高齢ドライバーによる、運動並びに…

最近「フェイクミート」という言葉を聞きます。これって何のことなの?

現在の世界の人口は75億人。 これが2050年には、100億人になると言われておる。 人口増加に伴い、食糧・水・エネルギー問題等…様々な問題が迫って来るのは目に見えておる。 牛肉1Kg作るのにCO2を16kg排出するとか…。 このままいけば近い将来「プロテインクラ…

「食品ロス」削減に向けて、コンビニ各社は、期限間近の商品を、実質値下げする事にしたらしいけど、これってどう言う事なの?

24時間営業のコンビニ経営者自身が、長時間拘束される勤務体制や、アルバイト不足・賃金問題・正社員+非正社員の勤務時間・期限切れ食品の問題等々…様々な問題が噴出する中、売れ残った食品が廃棄処分される問題が、ようやく表面化してきた。 これまでのコ…

ワインに含まれる「酒石酸」が軍事産業に利用されたって聞きました。これってどう言う事なの?

酒石酸(tartaric acid)は、葡萄その他の果実中にある水酸基を持つカルボン酸の一つ。 先の大戦で、潜水艇を探査する音波探知機を作る際に利用された。 酒石酸塩の結晶である「酒石」を精製すると「ロッシェル塩」が取れる。 この「ロッシェル塩」は、当時…

どうして天皇家は男系男子でなければならないの?

良い質問じゃ。 日本では、かつて女性天皇御即位の例は、2例の重祚(ちょうそ…一度譲位した天皇が再び即位すること。)を含め10例ある。 これを楯にとり、 「女性が天皇になってもよいではないか!」 と言う人がいる。 これは日本の歴史を蔑ろ(ないがしろ)…

「仁徳天皇陵」が、世界遺産になるって本当なの?

国連教育科学文化機関、いわゆるユネスコの諮問機関は、5月13日に、日本最大の前方後円墳「仁徳天皇陵古墳」(大山古墳・堺市)を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」全49基の古墳を、世界文化遺産に登録するよう勧告したようじゃ。 令和最初の世界文化…

「斎田点定(さいでんてんてい)の儀」って、どんな儀式なの?

皇居・宮中三殿で、5月13日行われたのが、「斎田点定の儀」(さいでんてんていのぎ)なる神聖な儀式じゃ。 何故(なにゆえ)神聖かと言えば、大嘗祭(だいじょうさい)の中心的儀式である「大嘗宮の儀」(だいじょうのぎ)で用いる米。 これを育てる「斎田」…

一度覚えた英単語や英文法をすぐ忘れてしまいます。どうしたら長く記憶できるの?

覚えたものをすぐ思い出す事ができれば有難いが、なかなかそうはいかぬもの。 儂も最近、頓に物忘れが多くなって困っておる次第じゃ・・。 ところで、記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があることは既に話しておる。 今回は「体験記憶」と「知識記憶」につ…

斎王と言えば、上賀茂・下鴨の「斎院」と伊勢の「斎宮」を指すらしい・・けど、今回は伊勢の「斎宮」について教えて!

日本書紀の崇神天皇6年条によれば、百姓の流離や、背叛(はいはんー背き歯向かうこと)等、国内情勢が不安定になった時、崇神天皇は、その原因が後の「伊勢神宮内宮」の御祭神であらせられる「天照大神」と、後の「大和(おおやまと)神社御祭神」の「倭大国…

葵祭の斎王代って何なの?誰でも斎王代になれるの?

毎年5月15日(陰暦4月の中の酉の日)に、京都の賀茂御祖神社(下鴨神社)と加茂別雷神社(上賀茂神社)で行われる京都の「葵祭」は、全国的に知られておる祭りじゃ。 最近では、海外からこれを見に来る観光客も多い。 平安時代、祭りと言えば「加茂祭りー葵…

皇統断絶を避けるには、女性宮家の創設が急務だと言う意見があるけど、他に何か良い方法はあるの?

皇統が安定的に継続する方法はある! ズバリ、11宮家の「皇籍復帰」じゃ。戦後GHQによって、11宮家が無理矢理皇籍離脱を余儀無くされた。 GHQの目的は恐らく、「皇統の自然消滅」を狙ったものといえよう。 自分たちが皇統を断絶させてしまったら、皇統断絶の…

フランシスコ・ザビエルは何故日本に来たの?それからどうでもいいことだけど、彼の頭頂部って禿げてるの?

ザビエルが日本にやって来た頃の欧州世界は、ポルトガル王とスペイン王によって支配されておった。 またこの頃の世界は、教会保護権による境界線によって分割され、この境界線を決めたのが、「教皇アレクサンドル6世」の勅書だった。 ポルトガルとスペイン両…

パスポートの顔認証システムって、テロリストが、日本に入国出来ないようにするのに有効なの?

日本の入国管理局では、平成29年10月18日から、羽田空港の上陸審査場に、顔認証ゲートを3台導入し、平成30年8月までに、羽田空港・成田空港・中部空港・関西空港及び福岡空港の上陸審査場に顔認証システムを導入したらしい。 平成30年の11月末までには、上記…

アイザック・ニュートンは未熟児で誕生し、学校ではいじめられっ子だったとか!根暗なニュートンの人生から学ぶとしたらどんな事があるの?

大航海時代後の17世紀から18世紀に生きた偉人ニュートン。 彼が産まれた時は、超未熟児で、大人になるまで育つかどうか・・危ぶまれたそうじゃ。 学齢に達しても、読み書きに対し、一切興味を示さなかったといわれておる。 ニュートンが誕生する前に、父が亡…

「令和」に突入し、新天皇陛下の初の一般参賀に14万人もの人が皇居を訪れたとか・・。恙無く「令和」時代が時を刻むには、國民としてどんな事を考えたらいいの?

新天皇陛下の御即位を祝う一般参賀が、4日に皇居で行われた。 いよいよ新天皇陛下の時代が幕を開けた気がする。 それにしても新天皇と新元号を戴く・・というのは、目には見えぬが、明らかに時代が変わる節目になる出来事が起こる。 今回の「令和」を迎える…

1853年ペリー来航によって外圧が顕在化しました。この14年後に、大政奉還が行われています。日本語は、この急激な社会変化に上手く順応しました。日本語が名実共に「国語」として成立した理由って何なの?

我々が当たり前のように学校で習っておる「国語」。 時代の風雪や世界の潮流に耐えうる「国語」として成立し、変容し、継続する事は、なかなかに難しいことじゃ。 水村美苗(みずむらみなえ)氏が著した、名著『日本語が亡びるとき‥英語の世紀の中で』に、日…

記憶力が劣っているせいか、英単語等が思うように覚えられません。どうしたらいいの?

「私は、物覚えが悪い!」と思い込んでおる御仁は、案外多いものじゃ! 「記憶」は、液体でもなければ、個体でもなく、まして気体であろうはずもない。 然し乍ら、コンピュータが、ハードディスクに記録する事で、記憶できるように、人間にも情報を記憶して…

上皇様をはじめ、皇室の方々の正式な呼び方が分かりません。皆様方を正式にどうお呼びすればいいの?

今回の皇位の禅譲(禅譲―天子則ち、天皇陛下が皇位を譲る事をいう。)は、江戸時代の閑院宮(かんいんのみや)典仁(すけひと)親王殿下の第六皇子であらせられた、光格天皇以来、202年ぶりの慶事であった。 「上皇」という御位(みくらい)が復活したのを契…