お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日未明「首里城」が焼失したと聞き驚いています!

沖縄・琉球王国の歴史・文化の象徴で、沖縄県那覇市にある世界遺産の「首里城」が焼失した。 今年4月15日に発生したフランス・パリの「ノートル・ダム寺院」の火災と相通じる感情が想起し、朝から大層ショックを受けた。 「首里城」は、1429年から1879年まで…

今年の「国語世論調査」について教えて!(2)

今年の「国語世論調査」では、「憮然」・「砂をかむよう」・「天地神明に誓って」・「論陣を張る」などが、辞書に載っている本来の意味と異なって理解し、用いられることが多い言葉であったようだ。 今年の調査に拠れば、「憮然」と言う二字熟語を、腹をたて…

今年の「国語世論調査」について教えて!(1)

文化庁は、平成30年度の「国語に関する世論調査」結果を、本日10月29日発表した。 この調査は国語への理解や意識を深めるために、平成7年度から毎年実施されている。 今回の調査では、16歳以上の男女3590人に面接し、1960人が回答したらしい。 この数字を見…

『歎異抄』について教えて!(3)

『歎異抄』には、次の様な言葉が載っている。 また浄土へいそぎまいりたき心のなくて、いささか所労(しょろう)のこともあれば、死なんずるやらんと心ぼそくおぼゆることも、煩悩の所為(しょい)なり。 久遠劫(くおんごう)よりいままで流転(るてん)せ…

人工知能(AI)に人事を任せる企業があるって聞きました。これはどう言う事なの?

AIは「人間の脳の活動部を模倣するコンピュータ」と言える。 従来のプログラムとの違いは、どんな時に、どのような計算処理をするか…と言う、アルゴリズムを初めに決める事だろう。 その後の解答を導く手順は変わらないという。 最近のAIが急激な進化を遂げ…

65年に及ぶ数学パズルが解けた話について詳しく教えて!

マサチューセッツ工科大学(MIT)と、ブリストル大学が共に率いるチームが、65年間解けなかった「数学パズルの解」を求める事に成功したという。 数学パズルの問題は、1954年にケンブリッジ大学で設定された、 「デイオファントス方程式」 x3+y3+z3=k につ…

脳オルガノイドって何なの?

オルガノイド(organoid)は、3次元的に試験管内で作られた臓器である。 この臓器は、拡大しても本物そっくりの解剖学的構造を示している。 オルガノイドと言う言葉は、臓器を意味するorganと、接尾辞である-oidを組み合わせて造られた言葉だと言う。中でも…

『歎異抄』について教えて!(2)

『歎異抄』には、 「なにごとも、心にまかせたることならば、往生のために千人殺せと言わんに、すなわち殺すべし。しかれども一人(いちにん)にてもかないぬべき業縁(ごうえん)なきによりて害せざるなり。わが心の善くて殺さぬにはあらず。また害せじと思…

『歎異抄(たんにしょう)』について教えて!(1)

『歎異抄』は、親鸞さんが語った言葉を、後に弟子の唯円(ゆいえん)が書き留めたもの。 親鸞さん自らが著したものは、『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』という難解な書物であったため、一般には『歎異抄』の方が人気があると言われる。 親鸞さんが自…

「即位礼当日賢所大前の儀」と「即位礼正殿の儀」とは?

本日、宮中では、古式床しく、「即位礼当日賢所大前の儀」と「即位礼正殿の儀」及び「饗宴の儀」が行われた。 「即位礼当日賢所大前の儀」では、天照大神様をお祀りする賢所にて、天皇に即位されたことを、改めて報告するため、天皇皇后両陛下は、白の伝統装…

今秋の台風って異常ではないですか?

10月に入って毎週の様に台風がやってくる。 そして暴風雨が吹き荒れ、台風が去った後も、大量の雨による、行き場を失った水が、地中から噴き出してくる事態が、頻発している。 やはり地球温暖化のためのCO2削減が出来ていない皺寄せか…と、不安が掻き立てら…

来年、令和2年からの大学入試はどうなるの?(2)

日本社会並びに、国家を強化する為に重要となるのが、教育である事は誰もが認めている。 しかし、現今の教育の在り方に対して、日本社会が抱える課題は多い。 まず第一に偏差値重視の教育が齎す弊害だ。 小学校から始まる中学入試・高校入試・大学入試の全て…

来年、令和2年からの大学入試はどうなるの?(1)

独立行政法人大学入試センターの、俗にいう「センター試験」が、令和2年1月18・19日もって、31年の歴史を閉じることとなる。 2020年度、すなわち2021年1月から、新テストの「大学入学共通テスト」に移行するのだ。 文部科学省は数学と国語に記述式問題を導入…

「どの様に生きるべきか?」と「何者かに生かされているの?」の違いって何なの?

人は時として、「自分はどう生きればいいのだろうか?」と、悩む時がある。 しかし、そんな自分は一人で生きていないを知っているはず。 多くの人達、知っている人も知らない人も含めて、今、ここに、生きている自分は、多くの人々の支えによって生きている…

東京オリンピックのマラソンが、札幌で開催されるって本当なの?

本日令和元年10月17日、IOC、国際オリンピック委員会が、東京五輪のマラソン並びに競歩の札幌開催を検討し始めた…というニュースが、突如飛び込んできた。 大会組織委員の森喜朗(もりよしろう)会長は、 「暑さ対策の一環からみれば、やむを得ない。組織委…

蹄脚硯(ていきゃくけん)って何のこと?

日本の古代から南北朝時代にかけて、伊勢神宮に奉仕した斎王の御所の事を「斎宮(さいぐう)」と呼ぶが、平安時代以降は「賀茂神社」の斎王(斎院)と区別するために、「斎王」の事も「斎宮」としたらしい。 「伊勢斎宮」「伊勢斎王」とも称するが…。 そもそ…

豊かさの根源には何があるの?

・自己満足でない本当の豊かさは、何処にあるのか? ・自分が自分自身を喪失する事なく、常に心が満たされているとは、どんな在り様なのか? これらの問い掛けに真正面から答えることは、難しいと思われがちだ。 然し乍ら、そうとも言えぬ。何とならば、生を…

「純粋経験」って何なの?(4)

昨日お話しした菊池寛の『恩讐の彼方に』だが、これに記されている市九郎は、何も特別な人間ではない。 見渡せば、貪瞋痴(とん・じん・ち)の煩悩に塗(まみ)れ、私利私欲・我欲の塊となって生きている人間の何と多いことか…。 哀し過ぎて、辛過ぎて、どう…

「純粋経験」って何なの?(3)

西田幾多郎氏がいう『純粋経験』は、我々の日常の経験から出発したものだという。 それは我々の日常に於ける経験だとし、氏は、日常世界から離れ、逸脱する形での哲学は存在しないのだと言う。 而して、最も平凡なる日常生活が如何なるものであるのか?を深…

「純粋経験」って何なの?(2)

詩歌に造詣が深く、自らも詩歌に親しんだ西田幾多郎氏だが、氏はアララギ派の島木赤彦という歌人について次のように語っている。 十七字の俳句、三十一文字の短歌も物自身の有(も)つ真の生命の表現に他ならない。我々の見るところのもは物自身の形ではない…

「純粋経験」って何なの?(1)

西田幾多郎氏が著した『善の研究』の第一編・第一章にこんな一文がある。 経験するというのは事実其の儘(そのまま)に知るの意である。全く自己の細工を棄てて、事実に従うて知るのである。純粋というのは、普通に経験といっている者もその実は何らかの思想…

吉野氏 ノーベル化学賞受賞!(2)

昨日は吉野氏の「ノーベル化学賞」受賞で、日本中が喜びの渦に包まれた。 吉野氏が小学生の頃読んだとされる『ロウソクの科学』が、中々手に入らない状況に陥っているらしい。 日本人ノーベル賞受賞者は、これで24人目となった。 外国籍の日本出身者を含める…

吉野氏 ノーベル化学賞受賞!(1)

10月9日 スウェーデン王立科学アカデミーは、本日9日(令和元年10月9日)に、2019年の「ノーベル化学賞」を、旭化成名誉フェローである吉野彰氏をはじめ3氏に授与することを発表した。 吉野氏は、リチウムイオン電池を開発し、小型で高性能の充電池として、I…

『青葉茂れる桜井の…桜井の訣別』の歌って、誰が作詞・作曲した、どんな歌なの?

『桜井の訣別』の作詞者は、落合直文(おちあいなおぶみ)で、作曲家は奥山朝恭(おくやまともやす)とされる。 この歌は、楠木正成(くすのきまさしげ)と、その嫡男(ちゃくなん)楠木正行(くすのきまさつら)が訣別する逸話(いつわ=エピソードのこと)…

弁証法って何ですか?(2)

今日は西田幾多郎について話そう思う。 西田哲学の最重要単語は、「純粋経験」という言葉。 「純粋経験」とは、意識の原初的(直接的)統一状態のこと。 それは、音を聞いたり、色を見たりすること。素晴らしい音楽を聴き、我を忘れて、その音楽に聴き入って…

弁証法って何ですか?(1)

「弁証法(dialectic)」とは、意見(定立)と反対意見(反定立)との「対立と矛盾」を通して、より高みを目指し、さらに上位の解決法を模索し、認識(統合)に至る哲学的手法のことである。 このプロセスは、正・反・合と要約される。 古代ギリシャの「弁論…

先生が先生を苛(いじ)める事件が発生しました。どうしてこんなことが起るのでしょうか?

10月4日、神戸市教育委員会が衝撃的事件を発表した。 それは、神戸市須磨区の市立東須磨小学校に勤務する20代の男性教諭が、昨年以降、同じ東須磨小の同僚教諭4人から苛めを受け続けていたという事件だ。 4人から「ハゲ」「ボケ」「カス」などの暴言を吐かれ…

関西電力の不祥事って、原発にどんな影響を与えるの?

関西電力(以後、関電)の役員ら20名が、福井県高浜町の元助役や関連業者から、多額の金品を受領していた問題が浮上している。 昨秋には、関電の監査役会が調査報告を受けていたらしいが、重要議案と考えなかったようだ。 監査役は経営陣の監視役であるにも…

また北朝鮮がミサイルを発射しました。どうしたらいいの?

10月2日午前7時10分頃、北朝鮮は東海岸付近から、弾道ミサイルを発射。 ミサイルは7時27分に島根県・隠岐諸島沖合およそ350キロの日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下した。 ミサイルの飛距離はおよそ450キロ、最高高度910キロに達したとか…。 これはロフテ…

中国の「国慶節」って何なの?

10月1日、日本の消費税が10%になったその日…中国(中華人民共和国)では、建国70年となる「国慶節」の祝賀行事が、北京の天安門広場で行われた。 「国慶節」とは、中国の建国記念日のこと。 中国3000年の歴史…などと言われれることもあるが、実は現中国(赤…