お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

英語の勉強をスムーズに進めるには、どうしたらいいの?

まず中学の英語の教科書3冊(中1から中3迄)を、全て詰まらずに音読することじゃ。
各課30回以上音読すると良い。

次に要領よくまとめてある中学用の英文法ドリルを一冊手に入れて、これを丹念にやってみる。
自信のないところは、解説を丁寧に読む。

これが終われば、文章解析の説明のあるテキストを見つけて、文章解析をやる。
こと文章解析に関しては、徹底的にトレーニングする方が良い。

英文と日本文では、文の成り立ちが異なっておるから、英語の勉強を進めるためには、英語的思考を深め、英文の組み立て方に慣れる事が不可欠な事じゃ。

かなり文章解析が出来るようになったら、今度は高校用の英文法のテキストを買って来て、英文法と四つに取り組み、しっかりと学習する。

解らないところは何度も何度も解説を読み直し、自分なりに説明出来るようにする。
極端な話、誰かに説明できるくらいになれば、自ずと英語が好きになってくるもの。

又基本的な文型については、暗唱出来るまで何度も何度も繰り返し音読し、実際に英文を書く必要がある。

これと平行して、デイクテーションを徹底的に行う。
大抵の英語のテキストについてくるCDや英文の音源を、何度も何度も繰り返し聴きながら、その文章を書き取って行く。これをしっかりやる事で、リスニング力も自ずと身に付いてくる。

会話については、実際に英会話を楽しめるよう、気の合った人と敢えて英語で話してみる工夫も必要じゃ。

兎に角コツコツと、基礎から丁寧に英語を勉強すれば、英語を学ぶ事自体が面白くなってくるに違いない!