お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

梅雨の時期がやって来たけど、ムシムシしてて嫌な季節です。梅雨をどう過ごせばいいの?

シトシト降る雨によって、湿気を含んだ、何とも言えない蒸し暑さ!これが迫り来る梅雨の鬱陶しさ!
そんな中で誰もが、梅雨を快適に過ごす工夫を模索する。

仕事や学校に忙しい日々を過ごす人々。
そんな人たちに訪れる休日に、是非ともやってもらいたい事がある。
それは家の中の整理と大掃除。

たまの休みに整理整頓などしておれぬは…!とお叱りを受けるやもしれぬが、これが又良いことを生み出す極上のエネルギーとなる。

確かに外周りの手入れを雨の日に行うのはいかがなものか?と思うが、家の中の整理整頓は恙無く行えよう。
寧ろ…雨の日だから、自分で自分を「出禁」にすることもできる。
外出する煩わしさを、天気の良い日に任せる事で、戸惑いなく片付けが進む。

片付けと共に、大掃除も同時に行うと良い。
日頃掃除しない場所を掃除する。
それも掃除機や「ルンバ」に任せる事をせず、自分の手で徹底的に綺麗にすれば、心なしか…何かがスッキリする。

又、この際日頃から片付けよう…と思っていた「書類や書籍」の整理をやれば、普段気付かなかったことにあっさり気付くこともある。

雨の日は庭の手入れが出来ないものの、雨の日「大掃除や整理整頓」を経た後は、晴天になれば、いの一番に「庭の手入れ」をしたくなる。

雨の日や曇天の何とも鬱陶しい日には、心の整理の為にも、一度「大掃除&整理整頓」に挑戦してみては如何かな?