お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

優しい心はどうやって育めばいいの?

何をもって優しいと判断するべきか?これを考えると、中々難しい問題が生じるのう。
本当にその人の事を考えれば、厳しい態度を取らねばならぬ。
そんな時もあるものじゃ。

ところが、人によっては、厳しい態度で臨めばのぞむほど、人間関係をこう着させる場合もある。
ならば、どうすべきか?

まず、自分自身が、今向かいあっている問題や状況を、客観的に観る心眼持つ余裕があるかどうか…を、今一度見直すと良い。
そうする事で、自分の発言に自信が持てるようになる。
そうなれば、しめたもの。本心からの優しさでの発言か、そうでないかが、自分でわかってくるのじゃ。

いついかなる時でも、自分自身の内奥に、深く問いかける客観的視点があれば、真実の優しさを、表現出来るのじゃよ。