お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

事が思うように進まない時はどうする?

自分が考えたことが思い通りに進まんことは多いものじゃ。
そんな時には、頭を冷やして原点に戻るべし。

何のために事を進めようとしているのか?何に向かっているのか?
自分のやるべき事を今一度点検してみる。

そうしたら全く違った視点で、自分の原点をとらえ直すことができるんじゃ。
事が思うように進まないから、原点に戻って見つめ直す。
見つめ直して、再考、熟考をくり返すから、新しい視点に立てる。

新しい視点から再び問題点をみれば、よりよい解決法がみつかるというもんじゃ。