お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

何でも思い通りに行っている時はどんなことを考えればいいの?

何でも自分の思い描いた通り、考えたように進んでいる時は気をつけた方がいいな。
そんな時こそ自分をニュートラルにする努力がいるぞ。

ニュートラルにするには、ゆっくり座って目を閉じるか半眼にしたまま、静かに自分の呼吸に意識を集中するとよかろう。
両手は膝の上にかるく置いてゆったりと。
ゆっくり呼吸すること一~二分。

その時に浮かんだ様々なことを順を追って紙に書き出してみる。
そして、その内容をジャンル別にまとめてみると、今体の中で何が起こり、何を自分なりに予感しているかが見えてくる。

これをワシは、「禅定に至るための迷想」と呼んでおる。
一度やってみるとよかろう。

又ご縁があれば、「禅定のための迷想会」でもやってみようかと考えておる。