お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

憂鬱な時にどうすればいいのか?

人間誰しも気がはれず、心配で気のふさぐ時があるのう。
こんな時が多くなれば、日常的に憂鬱症に陥る。

そんな時はまず、無理やり笑顔を作ってみる。
笑えるなら、無理してでもわらってみるんじゃ。

近所を散歩できるなら、大きな呼吸をしながら、大手を振って歩いてみることじゃな。
その時に、有難い…と心の中で叫んでみるとよかろう。

そうするだけで、憂鬱な思いが20%位は減ってくるもの。
心と体を弛緩させて、自分の魂と出会うやり方をみつけることじゃ。

そのために、(一)に笑顔、(二)に元気よく体を動かし、(三)に心の底から生きていることに感謝する。


(一)~(三)をやるうちに、自分なりに「憂鬱」の基に触れられようぞ。
そうすれば憂鬱だった自分の内奥が豊かな拡がりを見せてくれるようになるぞ。