お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

最近身勝手な人が増えていると思います!どうすれば良いの?

車の煽り運転や人を害する動画等々。
日本人の劣化が進んでおるとしか思えん日々じゃのう。

しかし、これは人ごとではない。
幼稚園の運動会で、我が子のビデオを撮るために、他の保護者のことに心配りしない親がおる。
子供がやりたいことを黙止(目視:黙って捨て置くこと)した挙句、偏差値の高い大学への進学を強要する親達がいる。
はたまた、ハローウィンで狂乱し、他人を不快する輩がいる。

いずれにせよ、身勝手人間が増えていることは確かじゃ!

ここで一番に考えねばならぬことは、ただ一つ! サムシング・グレートの存在!目に見えぬが、必ず存在する大いなる宇宙意志!このサムシンググレートが、いまの自分を支え、守っていることを、肝に銘ずることじゃ!
そうすれば、自ずから正しい考えかたや行動を取ることが出来ようぞ!