お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

現最近身勝手な人が増えていると思います!どうしたらいいの?

最近の教育では、地獄―極楽のことを、教えんから、身勝手な子供が増えておるのう!
「三途の川」や、「奪衣婆(だつえばばあ)」も知らんし、事によっては、「閻魔大王」も知らん。

地獄も八つあって、閻魔大王様が、その悪人の行く地獄を、お決めになることも知らん。
さらには、「六道輪廻(りくどうりんね)」などという言葉は、もはや死語になっておるのかのう!

幼い頃から、サムシング・グレートを信じ、サムシング・グレートを畏怖し、見えざる存在に対して、崇高な思いを持ち続け、見えざる存在と対峙する事が、大事なことなんじゃよ!