お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

嫌な事があった時どうするの?

人間誰しも、生きている中で、様々な困った出来事や、嫌なこととであうもの。
だからといって、腐っていては、身が持たぬ。

ならばどうすればよいのか?
嫌なことの根幹にあるものを掴み、その嫌なものを取り巻く、「環境」を直視する。
そうすると、今の今まで嫌だと思っていた事が、少しだけ軽く感じられるようになってくる。

少しだけでも、気持ちが軽くなれば、嫌な事と向き合える力がついてくる。
自分を生き抜く力がつけば、小さな事に悩まなくなるもんじゃ。

先ずは自分の力を信じて、嫌な事の根っこを鷲掴みにすることから、はじめることじゃな。