お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

明るい人生ってどんな人生のこと?

自分自身が、日々楽しく、明るく生きている…と、思っていても、急に自分の人生が不安になったり、虚ろになったり、嫌になったり、退屈だと思ったりする。
かと思えば、時には、こんな幸せはない…と、感じたりするのう。

究極の所、真に明るい人生というのは、自分の努力で勝ち取っていくものなんじゃ。
ならば、どんな努力が必要かと言えば、何が起こっても、前を向いて、自分自身を見失うことなく、常に挑戦する心を持って、強い意志を持って、人生を生き抜く気力が必要なんじゃ。

明るい人生は、強い意志の力で生き抜く事で、約束されるんじゃよ!