お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

努力が実らない時はどうすればいいの?

精一杯頑張って努力したのに、結果がでない…ということは、間々(まま)あることじゃ。
しかし今一度考えてみれば、頑張ったからといって、必ずしも成果を上げられるまでの頑張りとは言い切れぬもの。
あくまで、自分が精一杯やった…ということであり、第三者からみれば、まだまだ努力も足らん、考えも足らなかったやもしれぬのだ。

ここで大事なことは、ねじ曲がった成果主義に陥らぬこと。
あくまで自分の心の奥底にある核を大事に生きる事。
そしてコツコツと考えながら、努力し、時に立ち止まって考え直す。
またまた努力する。コンスタントに努力する。
そうすれば、必ずや努力が、よりよい実りにつながってくる。

何よりも、そんな自分を、自分自身で誉めたくなってくる。
自分で自分を誉めることができるよう、しっかり努力を続けることじゃよ。