お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

楽しい毎日って、どんな毎日ですか?

毎日、毎日、楽しく生きたいのは、人間誰しも思い願う事じゃな。
又、何をもって、楽しい毎日だと言えるのか?これは、中々難しい。
楽しさの根源には、何が横たわっているか?といえば、そこには、その人間の生き様が、まざまざと、生々しいまでに、横たわっておるのじゃ。

そもそも、自分は、何のために生きておるのか?
自分は、何をしたいと願っているのか?
自分の望む所、願う所を、しっかり理解しておく必要がある。

その上で、自分の目指す方向に向かって、日々豊かに、楽しく生きようとする努力が必要になる。
楽しい毎日は、誰かから与えられるほど、柔なものでなく、強い意志で、自分で獲得すべき<ありよう>なのじゃ。
従って、日々、<楽しく>生きようとする、強固な意志と意図を持って、生ききらねばなるまい。

まずは、自分の生きる方向性と合致する事で、即、実践できそうな事を実践する。
しかも、その実践を、楽しくやれるよう、様々に工夫してみる。
そんな試行錯誤の中から、楽しい毎日が構築出来るようになるんじゃよ。

決して、思い出に残った<旅行>や、<イベント>といった、非日常からは、真なる<楽しさ>というありようは、出現しないのだから…。