お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

ユダヤ人に成功者が多いように思います。ユダヤ人の成功のコツを教えて!(1)

 成功したユダヤ人にはどんな人がいますか?

まずユダヤ人を定義してみたい。
一、母親がユダヤ人である。
二、ユダヤ教徒である。
この二つ。
ユダヤ教を信仰する者は有色人種でもユダヤ人として扱われる。

ではユダヤ人にはどんな有名人がいるのか?と言えば、数えきれないほど多くの有名人がいる。
何しろノーベル賞受賞者の22パーセントがユダヤ人で占められているのだから!

一例をあげると…、『相対性理論』を著したアルバート・アインシュタイン、『資本論』のカール・マルクスマルクスの思想を受け継ぎ、ロシア革命を起こしたウラジミール・レーニン、周波数のヘルツの由来ともなったハインリヒ・ヘルツ、精神分析学の創始者ジークムント・フロイトアドラー心理学のアルフレッド・アドラー、『エチカ』のバールーフ・スピノザ分析哲学ノーム・チョムスキー、ルートビッヒ・ビトゲンシュタイン、アブラハム・マズローカール・セーガン、投資家のジョージ・ソロス、トイザラスのチャールズ・ラザラスマクドナルドのレイ・クロック、スターバックスハワード・シュルツ、映画監督のステイーブン・スピルバーグインテルのアンデイ・グローブ、フェイスブックマーク・ザッカーバーグなどなど…まだまだいくらでもいる。

数千年もの長きにわたって国土を持たない「放浪の民」だったユダヤ人は、さまざまな国で、多くの人々の偏見と、いわれなき罪をきせられ迫害を受けてきた。
20世紀に入ってからは、ヒトラーナチス・ドイツによるホロコーストで600万人ものユダヤ人が虐殺されたのだ。

こんな悲劇の中を生き抜き、困難をくぐり抜ける事ができたのも、ユダヤ人の心の拠り所であり、生きる指針となっている、「ヘブライ聖書」と「タルムード」の存在があったからだとされておる。

ユダヤ人はおよそ5000年前に誕生し、約3000年前には「モーゼ五書=トーラー」と呼ばれる「ヘブライ聖書」が今のような体裁となり、「タルムード」と呼ばれる口伝律法とヘブライ学者の議論集は、1500年ほど前に現在のような形となったらしい。

この「ヘブライ聖書」並びに「タルムード」が、ユダヤ人の生活・生き方の全てを支える両輪となって、ユダヤ人の優秀さの基盤となっておる。

明日はこの「ヘブライ聖書」と「タルムード」について少し詳しく話してみようと思うのじゃ。