お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

竹島が「日本の固有の領土だ!」という事を知らないの?

内閣府は12月6日、島根県隠岐(おき)の島町の「竹島」と、沖縄県石垣市にある尖閣諸島(せんかくしょとう)に関する世論調査結果を発表した。

竹島に関して知っていることを複数回答で聞いた所、我が国「固有の領土」だと答えたのは、77.7%。韓国による不法占拠が続いていると答えたのは、63.5%だったという。

二つの質問共に、平成26(2015)年以降、同様の選択肢を設けた調査とほぼ横ばい状態だった。

どちらの回答も18歳〜29歳が最も低く、固有の領土は64.2%、不法占拠は50.8%だった。
竹島に韓国の与党議員が上陸したり、軍事訓練を行なったりしている。
にもかかわらず、この調査によって、日本政府の立場が、若年層に理解されていないことがわかる。
それは日本人が日本固有の領土を放棄する姿に他ならないから、由々(ゆゆ)しき事態だと言える。

また尖閣諸島に対しても、知っていることを複数回答で尋ねた所、
「最近になって中国政府は、継続して政府の船舶を尖閣諸島周辺海域に派遣し、頻繁に領海侵入するといった行動を繰り返していること」
と答えたのは、69.1%で、平成25(2014)年以降、最も低かったという。

領土問題担当相である御藤晟一(せいいち)氏に拠れば、記者の取材に対し、
「もう少し(知っている人が)いると思った。国民に分かりやすいPRや啓発をしないといけない」
などと言う、曖昧(あいまい)で悠長(ゆうちょう)な返答が返って来たようだ。
「日本の国民と国土を死守するのだ!」という気概が感じられない返答に、苦笑いするしかない気がする。

平和ボケする日本人が、もっと真剣に、真摯に生きるべく、日々努力せねばならない…と、内閣府世論調査を通じて改めて感じた次第である。