お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

自分を褒めたことがありません。どんなことでもいいから一度でも自分を褒めたいです。

自分を褒める、心底より褒めるためには、おもて裏のない、生き方をせねばならん。

人が何と言おうとも、自分の本質を注視、俯瞰する度量が必要となる。
その上で、自分の悪い所を逃げずに追求改善する力。
この自己探求力こそが、自分を褒めるための原動力じゃ。

日々、自分に嘘をつかず、丁寧に生きよ。
そうすれば、無茶苦茶、自分で自分を褒めたくなる時が、やってくる。
そのためにも、今日を大切に丁寧に生きてみよ。