お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

毎日がつまらない!どうしたらいいの?

毎日がつまらない・・・ということは、毎日を生きていないということじゃな。
それは悲しいことじゃ。
いまこの瞬間を生きて、意気揚々と自分のやるべきことをやる・・。
この状態に自分自身を上手く誘導して生きるには、どうしたらよいか?もっと真剣に考えてみることじゃ。

そのためには、今の瞬間に感謝し、自分を生み出した宇宙の真理に畏敬の念を持つこと。
これが大事なこと。

今の自分は、自分だけのものではない。
尋常でない、大いなる存在があるからこそ、今の自分が存在する。
これを徹底して信じて、生きてゆけば、必ず、面白い毎日が待っておるから、心配せぬことじゃ。

宇宙真理への畏敬の念が重要。重要。