お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

自分を大事にするって、どうすればいいの?

自分が自分でないようだ!とか、自分らしく生きていない!自分のことがよくわからない!など、自分にまつわる諸問題が、日々自分自身を苦しめておるようじゃ。

まず何よりも、自分を豊かに、大事に扱う訓練をすることが、大事であろうな。
自分を豊かにするためには、自分一人で楽しめることをまずやってみる。
どこか気の利いたカフェで、お茶を飲んでもいいし、気持ちが落ち着く神社仏閣を詣でて、ゆったりと過ごしてみる。
何をしてもいいから、兎に角豊かに過ごす。

条件は、一人で豊かに過ごすこと。
他者がいると、一見楽しく和気あいあいに思えても、楽しさにほだされて、自分本来の豊かさを追求出来ないから、自分一人で豊かに過ごす。

この豊かに過ごす事を、日々訓練する。
すると、不思議なことに、少しづつ自分自身を大切にできるようになってくる。

1日数分でもいいから、豊かな時間を持つよう、努めてくだされ!