お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

新学期を迎えクラス替えがありました。でもイマイチ盛り上がりに欠けるクラスです。クラスを元気に楽しくするにはどうしたらいいの?

新学期、新しいクラスになって、知らない友達も多く、どう付き合ったらいいのか、戸惑いを覚えることじゃろう。 しかし心配は要らぬ。

誰でも始めは、相手のことが分からず、話す内容ひとつ取っても、試行錯誤している最中だから。
そんな事より自分で自分を励まして、自分の内なる魂(こころ)を鍛えておくことじゃ。
内なる魂(こころ)は、豊かに広がる大自然と調和している・・とイメージする。
これだけでも何となく強くなった・・と感じるもの。

この大自然と調和した魂(こころ)を、自分の内奥に育んでおく。
するといざ何かがあった時、自然な形でこの魂が発動してくれる。
自然の流れによって、「自分は自分なんだ・・。」という強い気持ちが、ふつふつと湧き出てくる。

そんな自分を確保するだけで、周囲からもエネルギーが出てくるのがわかるぞ。
何となれば、自分の魂(こころ)が発するエネルギー。
これが磁力🧲を発し始め、その磁力線によって、周りのエネルギーが引き上げられて行くからじゃ。

この磁力は、一人一人の努力、則ち内なる魂(こころ)の鍛え方次第で大きく成長する。
魂(こころ)を大自然に解き放つイメージと共に、誠実且つ素朴、善なるものの考え方を志向し、調和を求める。
これを続けることで、自分自身が折れない、めげない強い魂(こころ)を手に入れる。

なかなかやりにくいことじゃが、挑戦してみてはどうかな?