お不動様のひとり言

お不動様のお言葉に乗せた、ほのぼの心嬉しいお話のブログ。

私は佛様の中でも、お不動様が大好きです。
お不動様のお名前の由来は、ゆるぎない悟りを求める心…ということです。

絵像では、燃え盛る火炎を背負い、眷属(けんぞく)の矜羯羅(こんがら)童子と、
制多迦(せいたか)童子を従えているのです。

このお不動様のお言葉に乗せて、
ほのぼのと心嬉しく豊かになるお話をしたいと思います。

勉強もクラブ活動も頑張っています。でも両立できていません。それどころかクラブ活動中心の生活を過ごしていても、クラブでいい成績が残せません。どうすればいいの?

日本の中・高生は多忙な日々を過ごしておるようじゃ。
時間から時間へと、日々何かに追い立てられるように生きておる。
宿題は多いし、塾にも行かねばならん。
あまりの時間の無さに、自分をどこかに置き去りにして生きておる。

ようやく時間が出来たと思ったら、ストレス発散・・とばかりに、ゲームに興じたり、友人と駄弁って時間を浪費する始末。
限られた自分の時間。この使い方を真剣に考えねば、時間の浪費癖は直らない。

まず何よりも「今」の自分の時間を、自分の手に取り戻す事。これが大事じゃ。
過去の自分は既に生き終えている。
未来に心を煩わせると、何も出来なくなる。
「今」を生きる自分が、「今」を納得して生き切ることこそが、人生を充実させて生きることにつながるのじゃ。

今の自分が喜んでやれることに、全身全霊でぶつかって行く。
それ以外のことは、うまくやり過ごす。
これを心に刻んで生きて行け!

そうすれば、悔いのない充実した日々を過ごす事ができるであろう。